好きなものを好きなだけ

アニメの感想や買ったものの紹介などを思いついたままに綴っていきます。

【声がれ】私はこれで治ったよ。【しわがれ声】

f:id:ruriemon:20190717141817p:plain

風邪もひいていない、カラオケで歌いまくったわけでもないのに

突如声が枯れました。そして約一ヶ月ほどかけて治したお話。

 

 でも多分10日間くらい声出なかったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいかもしれません。

私はただただ病院に行くのが面倒で自分で色々試しました。

 

 

 

 

まず声がれ前後の生活を思い出します。

極端に飲む量が増えたコーヒー、それと紅茶・緑茶。

もしやと思いググってみました。

カフェインって喉乾燥させるんやって!!

 

その直後からカフェイン断ちを実行しました。

毎日コーヒーも紅茶も飲んでたから辛い!

カフェインレスのコーヒーを買えばよかったですね。

高いから買う気にならず(汗)

常に水ペットボトルを近くに置くようにしてこまめに飲むようにしました。ごくごく飲むとトイレに行きたくなるだけなので喉を潤す程度にちびちびとね。

 

辛いもの等の刺激物を食べないようにしました。

できるだけ体は冷やさないように。

 で、3週間近くすぎ。時間帯によっては少し声が出るようになりましたが

まだ治りません。

 

で、思い出したのがこれ。龍角散ののど飴

 

 もうこれ舐めて治らなかったら病院だな…と覚悟を決めて購入。

起きてる間は延々と舐め続け、1.5袋ほど消費したあたりでしょうか。

声が出てくるように。

ちょっとコーヒー飲むのも再開し始めましたが大丈夫そうですw

完全に治るまで舐め続けたいと思います。

 

いや、でも一ヶ月声出ないのってお店で注文するときとか面倒だったので

声がれした瞬間から龍角散のど飴舐めて治らなかったら病院行ったほうがええですかもね。