好きなものを好きなだけ

アニメの感想や買ったものの紹介などを思いついたままに綴っていきます。

【育児】10分で読めるシリーズで読書週間!

10分で読める伝記 3年生

 

 

 子供と話してると語彙力に不安を感じることが多く

冬休み中は毎日このシリーズで好きな本どれでもいいから30分読む

という読書タイムを設けてました。

 

冬休み明けても続けていこうとは思っていますが。

用事があっても手を止めて私も一緒に30分読書をします。

私自身も活字離れ激しかったので最初は辛かったのですが

徐々に本が読めてた時代の没入感を思い出せてきました。

そうすると30分あっという間になってきますし一緒に読むことで

子どもも途中でやめようとは思わなくなるみたいです。

 

10分で読める名作 三年生

 

10分で読めるお話 三年生

 

文法を勉強するために会話文ではなくできるだけ文章が書かれてるものをえらんでます。

図鑑でもいいのですが書いてある文章を読むように言ってます。