好きなものを好きなだけ

アニメの感想や買ったものの紹介などを思いついたままに綴っていきます。

【バビロン 11話感想】善悪議論

 

 

開幕

開幕

  • メディア: Prime Video
 

 <開幕>

 

『聖書、ヨハネの黙示録に記された7つの頭の獣。この黙示録の獣は7人の王を表し、その背には一人の女が。女は聖なる物たちの血に酔いしれ最後には神によって焼かれ裁かれる。その女の名は大淫婦バビロン』

 

 

 

「私達で善悪を定めると?」
「善悪はそう容易に決められるものではない」
「大丈夫、僕らは国家の代表だ。
もしかしたらそう遠くはない将来、僕らの世界は一つの国家になるかもしれない。
その日までに僕たちは世界市民を説得できる普遍的な基準を見いださないといけない。

そう、善悪の基準を」

 

 

 

(生きること。生かすこと…より根底に生きるがあるならば自殺法を忌避する感情は正しいことになる。

自殺は人が死ぬ。僕らは生きると死ぬで対立している。ああ、もう少しだ。ええっと…)